第12回 オンラインレクチャー

 

 

「ごあん」と人間の言葉を喋れるのはにゃん太だけです。最近ジェニーも「んにゃんっ」て感じで、もう一息になってきました。ピートはそもそも寡黙な男です。ご飯の要求は、袋をがさがさ音を立ててきます。レクチャーの途中もがさがさ、ごそごそ。笑)遊んでるように見えると思うけど、一応ママは仕事中なのよ。ピートくん!

 

バロック時代の演奏 背景と習慣 〜より楽しむために〜

今回は、こういうタイトルのオンラインレクチャーを4月29日木曜日祭日に行いました。講師はドイツ・ケルンに在住の阿部千春先生です。

「より楽しむために」というタイトルが、なんとも心惹かれますね。そういうふうに演奏する背景が何なのかを知るというのは、なんとも楽しい作業ですし、演奏するときもまたバロック演奏を聴くときにも、なるほどって思って聴けるので、楽しさが増しますね。

ピッチ、調律法、定量記譜法とテンポ、をそれぞれ背景を教えていただき、後半には、ダイナミクス、リズム、装飾、即興の演奏習慣を教えていただきました。

有料のセミナーということですし、まだ後日配信で観ていない方もいらっしゃるので、内容の詳細はここでは書けませんが、とても勉強になりました。

個人的には、定量記譜法とテンポは、何度本を読んでもなかなかピンとこなかったので、とてもありがたかったです。これだけで、一回レクチャーをしていただきたいくらいです。

 

演奏へつなげる

ピッチは、バロックピッチは415Hzと知っているだけでは浅慮で、他にもたくさんピッチがあったというのが、きちんとまとめられてありました。生徒さんたちと、バロックの合奏団を作っているので、時々違うピッチで試したりして、遊んでみたいです。今日は、フランスバロックなのでベルサイユピッチにしとく?とか、なんかかっこよくないですか?笑)

調律法が必要になった理由も教わりました。純正だけでは、五度圏が閉じないというのがなるほどなという感じでした。このあたりも、何度も東川清一著『古楽の音律』を読んではみるのですが、ひとに説明するほどは理解できないです。今回でわりとすっきりしました!

定量記譜法とテンポは、1小節が一つの単位になっていたというのが、ああ、なるほど!バロックの聴いてててすごい心地よいグルーヴ感みたいなものは、ここからくるんだなと思いました。

舞曲のテンポ表もいただき、これでバロックの舞曲はみなさんばっちりですね!

ダイナミクスその他表情記号も、完全保存版で、何度もこの回のレジュメを見直していけますね。

そして最後に憧れの装飾や即興のお話もいただきました。そんなことは、今生でできるようになるのかと思っていましたが、もしかしたらできるようになるかもしれませんね!

資料の出典もたくさんおしえていただきました。まずなんの資料を読めばいいのか。何から読めばいいのか。素人の私達には、さっぱりわかりません。こうやって示していただくと、発展して勉強が進めていけますね。興味が湧いたら、どんどん勉強してください!

今回も中身の濃い、しかも2時間という長時間のレクチャーありがとうございました。また、いつものようにサポートいただく蓮見岳人さんにも、心より感謝申し上げます。素晴らしい資料のホームページもあります。連休中にじっくり読んで聴いてみます。

 

 

 

 

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